人生波乱愉悦万丈記 - テレマーケティング開始の前提

テレマーケティング開始の前提

カテゴリ : 
ビジネス日記 » テレマーケティング
執筆 : 
犬山環 2012/4/13 22:30
とある異業種交流会で知り合った製造会社の社長が、精魂込めて画期的な商品を作ったものの、なかなかその製品が売れず、その打開策として電話オペレーターを採用したものの一向にその効果が現れないので「どうしたらいいものか」と嘆いていた。
この社長はオペレーターに「電話しろ」と命令はしたものの、どこのターゲットを攻めるのか具体的な指示を全くしていなかったのだ。
だからこのオペレーターは、自分で電話をかけるべき業種・業態の企業をHPで検索して電話していたようだ。
しかし、マーケティングプロセスの中で、下記の1?3はスーパーバイザー若しくはその事業の責任者が決定すべきことである。

1.どのような業界、業態を攻めるのか
2.自社製品を販売した際の顧客メリットの分析
3.相手先企業の誰に、他社製品とどのような差別化をしてアプローチするのか


オペレーターはその指示を受けて電話を行うのである。
この段階では最低限、電話をかけるリスト位は用意しておかなければいけない。ところが、この社長自身もどの業界を攻めれば良いのかわからないというのが実情のようだ。
このような事例では、オペレーターを雇う前に、その事業責任者自らが電話をかけるなり情報を集めるなりして市場の反応を探り、どのターゲットを狙うのか、その規模はどれ位なのか等を事前に調査しておくべきなのである。そうすれば具体的なプランが描けるはすだ。
その上で電話スキルの高いオペレーターを採用すれば、テレマは新規開拓に大いに役に立つのである。
  • コメント (0)
  • トラックバック (0)
  • 閲覧 (1124)

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://soulnavi.com/blog/modules/d3blog/tb.php/7
ご挨拶
当サイトでは、豊かな暮しの実現をテーマに、健康・暮らし・ビジネス・付加価値収入関連の管理人日記をご紹介しております。
管理人 Inuyama
 神戸市西区在住


ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失